ここから本文です。

更新日:2018年4月7日

出前講座

生涯学習まちづくり出前講座

町では、まちづくり出前講座としてたくさんのメニューを用意しています。行政からの講座だけでなく、ボランティア団体の講座も数多く登録されています。地域や職場のみなさんでご利用ください。

申し込みできる人は

町内に在住、在勤または在学している10人以上の団体、グループです。

 

出前講座の内容は

一般の方や生涯学習友の会が講師を務める講座、町職員の講座メニューなどがあります。内容については、ご相談ください。(内容は自由ですが、政治・宗教・営利を目的としたものは開催できません)

 

開催場所と時間は

開催時間は午前9時から午後9時30分までの間で2時間程度です。開催場所は、公民館や公共施設とします。

 

会場・講師の手配は

この講座は町民の方が主催者になり、そこに町職員や一般の講師を派遣する制度です。会場の手配や準備、地域への広報なども主催者側でお願いします。

講師依頼、派遣は生涯学習課で行います。特定の講師を依頼したい場合にはご相談ください。

講師料は

無料です。ただし、特別な学習に必要な材料費などについては、申請者に負担してもらうこともあります。

 

申込方法

出前講座を受講しようとする団体やグループの代表者は、原則として開催日の20日前までに生涯学習センターへ申請してください。なお、講師の方の都合や職員の業務の都合で、希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

 

お問い合わせ

部署名:生涯学習課生涯学習センター南高根沢分館

〒321-3321 栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢2552

電話:028-677-0306

ファクス:028-677-2371