ホーム > くらしのガイド > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > 通知カードを住民票の住所あてに送付します

ここから本文です。

更新日:2015年8月7日

通知カードを住民票の住所あてに送付します

今年10月以降、あなたの「マイナンバー」をお知らせします。

お知らせは、マイナンバーが記載された「通知カード」を、住民票の住所あてに送付します。

確実にご本人にお届けするため、転送不要の簡易書留で送付されますので、住民票の住所にしか届きません。住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、住所異動の手続きをしてください。

なお、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方は、8月24日(月曜日)から9月25日(金曜日)までに「居住情報登録申請」をしてください。

申請が必要な方

  • 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
  • 一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方

申請方法

申請は、住民票のある市区町村に申請書類を持参または郵送してください。

申請が認められた方には、登録された居所にあなたの「マイナンバー」をお知らせします。

提出書類

居所情報登録申請書

居所情報登録申請書(様式)・記載例(PDF:288KB)

添付書類

申請者の本人確認書類(運転免許証)、居所に居住していることを証する書類(入院や入所の証明、公共料金の領収書等)

※代理人が申請する場合は、委任状、代理人の本人確認書類が必要です。

関連事項

居所情報登録申請案内リーフレット(PDF:446KB)

よくある質問(PDF:182KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716