ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民の手続き > 印鑑登録・証明 > 印鑑登録証明書がほしいとき

ここから本文です。

更新日:2017年1月27日

印鑑登録証明書がほしいとき

印鑑登録証(町民カード)を窓口で提示してください。印鑑登録証(芳賀町民カード)がないと、たとえ実印を持参しても証明書の交付が受けられません。

「個人番号カード」を印鑑登録証として利用している人は、個人番号カードを持参してください。窓口で交付の際に暗証番号を入力していただきますので、わかるようにしてお越しください。

申請者の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)をご持参ください。

代理人の場合

代理人の場合は印鑑登録証(芳賀町民カード)と代理の方の印鑑を持参してください。

個人番号カードを印鑑登録証としている場合は、個人番号カードの持参と暗証番号の入力が必要です。
また、申請書に必要とする人の住所、氏名、生年月日、使用目的を記載していただきますので、わかるようにしておいてください。

代理人の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)をご持参ください。

コンビニ交付サービスが利用できます

「個人番号カード」を利用したコンビニ交付サービスが利用できます。

詳しくは下記のリンクを参照ください。

個人番号カードを利用したコンビニ交付サービスを開始しました

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716