ホーム > くらしのガイド > 生活・環境・すまい > ごみ・リサイクル > マイバッグの利用で環境にやさしい買い物をしましょう

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

マイバッグの利用で環境にやさしい買い物をしましょう

栃木県におけるレジ袋削減の取組について

栃木県では、「地球と人にやさしい”エコとちぎ”づくり」に向け、一層のレジ袋削減を図るため、平成22年2月1日から事業所、消費者団体、行政が協同して取り組む「レジ袋無料配布中止」を進めています。

環境にやさしいライフスタイルへと見直すきっかけとして、マイバッグを利用しレジ袋を受け取らないという一人ひとりの身近な取組が、ごみの減量化、地球温暖化防止につながります。

 my-bag-chirashi(PDF:841KB)

 ※画像をクリックすると拡大表示されます。

 

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間です

環境省が実施する「選ぼう!3Rキャンペーン」は、限りある資源を未来につなぐため、みなさんが毎日の生活の中でできる

・ごみをできるだけ発生させない(Reduce)

・いったん使用された製品や容器等を再び使用する(Reuse)

・ごみとなってしまったものをできるだけ分別して原材料として再生利用する(Recycle)

 

これら3Rの取組を広げていくことを目的とし、例年実施されるものです。

毎年10月は、3R推進月間として、循環型社会の形成に向けた取組をより一層推進することになっています。

3r-annai(PDF:373KB)

平成29年度キャンペーンポスター(画像をクリックすると拡大表示されます)

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:環境対策課環境対策係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6041

ファクス:028-677-2716