ここから本文です。

更新日:2017年10月4日

自治会・行政区

自治会・行政区加入

地域のコミュニティの柱となるのが、大字ごとの自治会、それを細分化したのが行政区です。それぞれ自分たちの意思によって組織された団体で、町と密接な連携をとりながら、地域の諸課題の解決や地域福祉の向上に努めています。

自治会や行政区に加入し、安心して暮らせる地域生活を送りましょう。

自治会行政区加入促進パンフレット(PDF:335KB)

行政区とは…

既存の集落をもとに組織されているものや、新興の住宅団地では新たに組織されたものもあります。町内には、20戸ほどで組織された行政区が199組織あり、ごみステーションの管理や環境の整備、情報の伝達、地域公民館活動などを行っています。行政区に加入・脱会する際には、行政区戸数変更届を行政連絡員に提出してください。
行政区戸数変更届(PDF:60KB)

自治会とは…

町内14の地域を単位とした自治組織で、行政との協働による地域づくりはもとより、文化活動やスポーツ活動、福祉活動を行い、地域の皆さんのコミュニティづくりを積極的に進めています。各行政区の集合体が、自治会です。
※活動内容や運営体制は、それぞれの自治会や行政区が協議し、行っています。

自治会・行政区は…

「地域住民の親睦と連帯の場です」

自治会や行政区は、地域を快適で住み良くするために結成された組織です。地域の人々のふれあいや対話の場として、また相互の理解と信頼、そして連携と協力を通して楽しさや心のふれあいを発見する場です。

「地域課題の発見と解決の場です」

地域には、さまざまな課題があります。例えば、ごみなどの環境問題、交通安全、地域防災・防犯、青少年健全育成、高齢者の生きがいづくり、道路・公園の環境整備など。
このような問題は、個人や家庭だけで解決するのは難しく、地域住民が力を合わせなければ解決できないものもあります。私たちの地域をより明るく住み良くするために、みんなで力を合わせましょう。

芳賀町自治会連合会

各自治会の相互の親睦と連絡調整を図り、町の発展と町民福祉の増進に努めることを目的に「芳賀町自治会連合会」を組織しています。自治会連合会は、町政に対する地域の要望を伝え、地域をより住み良くしていくため、町政と地域のパイプ役として積極的に活動しています。また、毎月定例会を開き、情報の共有化も図っています。

自治会長名(平成29年度)

自治会名

会長名

祖母井

直井功

稲毛田

吉永能成

上延生

関本一雄

下延生

手塚真

与能

小林幸男

下高根沢(南部)

水本広

〃(北部)

高塩一

〃(中部)

菅又和也

下原新町

髙岡右

芳志戸

黒崎浩一

八ツ木

阿久津正敏

上給

加藤和美

東水沼

大根田健司

西水沼

塩田孝

東高橋

塩澤昭彦

西高橋 廣田靖

 

(敬称略)

※下高根沢自治会は3自治会(北・中・南)による代表制

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画課みらい創生係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6012

ファクス:028-677-3123