ホーム > 芳賀町私立幼稚園就園奨励費補助金

ここから本文です。

更新日:2014年8月13日

芳賀町私立幼稚園就園奨励費補助金

補助の目的

芳賀町では、幼稚園教育の普及と、保護者の経済的負担を軽減するために、幼稚園の保育料を減免しています。

補助対象者

補助金の対象は、芳賀町に住所があり、幼稚園に満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児を通園させている保護者の方です。

芳賀町に住所があれば、町外の幼稚園に通園していても補助の対象になります。

補助金の申請

幼稚園に入園または通園していると、幼稚園から芳賀町に直接「就園児名簿」が送られます。芳賀町は名簿をもとに「保育料等減免措置に関する調書」を作成し、幼稚園を通じて保護者の方へ送付します。保護者の方は調書に間違いが無いかを確認していただき、必要事項を記入・押印の上、幼稚園に提出していただければ手続きは完了です。

補助金の額

補助額については、世帯の収入状況や、兄弟の有無などにより金額が変わります。補助金交付要綱を下記のとおり添付しますので、参考にしてください。

なお、交付要綱内の補助限度額は、毎年度変動します。

補助金の給付

芳賀町は幼稚園を通じて保護者の方へ補助金を給付します。保護者の方への給付時期は、例年2月から3月ごろとなっています。給付方法は、各幼稚園により異なります。

注意事項

  • 補助額を算定するために、対象世帯の税情報を参考にさせていただきます。未申告の方については給付の対象になりませんのでご注意ください。
  • 要綱内の補助額は限度額であり、通園している幼稚園の保育料や、途中入園などにより、満額給付できない場合があります。

 

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:こども育成課学校管理係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-1414

ファクス:028-677-3123