ホーム > くらしのガイド > 生活・環境・すまい > 公共交通 > LRT > 新交通システム(LRT)の検討について

ここから本文です。

更新日:2017年11月14日

新交通システム(LRT)の検討について

芳賀町では、町民の方の新たな交通手段として期待できる新交通システム(LRT)の導入に向けて、取組を開始しました。

LRT整備区間の延伸要望

宇都宮市が計画していたLRT整備計画における整備区間を芳賀町内まで延伸するよう平成25年10月23日付けで、芳賀町長・芳賀町議会議長の連名で宇都宮市長及び宇都宮市議会議長宛に要望書を提出しました。

その結果、宇都宮市からLRT導入に向けた事業について、協力・連携しながら取り組む旨の回答が得られました。それに伴い、芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会が設置され、LRT導入に向けた検討を宇都宮市とともに進めています。

工業団地従業者アンケートの実施

朝夕の通勤需要を把握するために、清原工業団地、ベルモール、芳賀工業団地、芳賀・高根沢工業団地の従業者にLRT利用意向を問うアンケートを実施しました。

芳賀工業団地、芳賀・高根沢工業団地の皆様の御協力により、8,860件という多くの回答結果が得られました。
御協力ありがとうございました。

朝夕のLRT利用ピークの推計

アンケート集計結果よりLRT利用者数を推計しました。
利用意向がある方の多くが、芳賀町内区間で乗り降りするという結果でした。

アンケート集計結果及びLRT需要見込み(第4回芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会資料)(PDF:2,088KB)

芳賀町の整備区間

需要見込みを試算した結果、県道宇都宮・茂木線を通り、芳賀工業団地管理センターから北上、かしの森公園前を経由し芳賀・高根沢工業団地の北部までのルート(約3km)が、多くの方が利用するため採算性に優れるものと考えられます。

今後、このルートを基本として、関係機関と協議を進めていく方針です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:都市計画課公共交通係

〒321-3392栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6161

ファクス:028-677-6088