ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町の紹介 > 芳賀町ってどんなまち > ふるさと芳賀応援基金(ふるさと納税)について

ここから本文です。

更新日:2015年6月30日

ふるさと芳賀応援基金(ふるさと納税)について

ふるさと芳賀応援基金(ふるさと納税)の概要

「生まれ育った芳賀町を応援したい」「かつて生活し思い入れがある芳賀町を応援したい」「大好きな芳賀町を応援したい」という思いを形にするため、ふるさと納税制度を活用したふるさと応援基金を設置しています。ふるさと応援基金は、「活用して欲しいこと」を指定することができる町への寄附金です。

ふるさとを愛する皆さまからの寄附金は、次のメニューの事業を達成させるために充てさせていただき、安全・安心で、豊かなまちづくりに活用いたします。

芳賀町の選択メニュー

  1. 未来を担う子供の教育、健全育成に関する事業
  2. 福祉の充実と健康増進に関する事業
  3. 豊かな自然環境を保全する事業
  4. その他、目的達成のため必要と認める事業

ふるさと芳賀応援基金の申込先について

ふるさと芳賀応援基金は、次の窓口で受付しています。

芳賀町役場窓口

芳賀町役場1階会計課窓口または、芳賀町役場2階企画課窓口に申請書がありますので、必要事項をご記入のうえ、寄附金を添えてお申し込みください。

→申請書様式(PDF:87KB)

ゆうちょ銀行・郵便局窓口

「払込取扱表」に必要事項を記入のうえ、寄附金を添えて、窓口にお申し込みください。

「払込取扱表」は、企画課財政係にご連絡いただければ、郵送でお届けします。

ふるさと芳賀応援基金の金額について

1万円以上とさせていただきます。

芳賀町外に在住の方については、「ふるさと特産品」を送付させていただきます。

ふるさと特産品の例

 

梨

米

イチゴ

 芳賀の大地  梨ゼリー

 

芳賀町産梨

 

芳賀町産米

「芳賀の恵み」

芳賀町産苺

芳賀町産麦焼酎

「芳賀の大地」

梨ゼリー


特産品は、旬の特産品をメインに送付しています。

※特産品の発送は、梨のおいしい時期まで、お待ちください。

※寄附金の控除について

ふるさと芳賀応援基金として寄附していただいた寄附金は、確定申告を行うことで、所得税及び個人住民税を軽減することができます。

所得税の控除について

寄附金額 - 2,000円(合計所得の40%が上限)の金額を所得から控除できます。

住民税の控除について

基本控除

(寄附金額 - 2,000円)×10%の金額を税額から控除します。

特例控除

(寄附金額 - 2,000円)×{100% - 10% -(所得税率)}で計算される金額を税額から控除します。ただし、所得割額の10%が限度です。

 

所得税及び住民税で控除された税額の合計は、原則的に(寄付金額-2,000円)になりますが、課税額によっては(寄付金-2,000円)よりも少なくなる場合があります。

 

→ふるさと納税制度パンフレット(PDF:108KB) 

注意事項

  • 控除対象寄附金額は、所得税においては所得金額の40%、住民税においては所得金額の30%が限度額になります。
  • 特例控除で採用される所得税率は、ご自分の所得などにより0%から40%の間で変動します。
  • 平成26年度から平成50年度のあいだ、上記の税率に対して復興税が上乗せされます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画課財政係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6031

ファクス:028-677-3123